久米島は釣りの宝庫!釣りのロマンが存在する!

久米島は釣りの宝庫!釣りのロマンが存在する!

久米島は釣りの宝庫!釣りのロマンが存在する!

上原寛

 久米島は沖縄本島の西約100㎞の位置にあり、さらにその先、西へ進むと、その周辺の海域には黒潮が流れている。黒潮はフィリピン沖周辺で発生し、北上しながら久米島の近くを通り本州へと流れている。黒潮に乗って、数多くの魚が北上しながら移動すると言われている。沖縄木島と比べて久米島は黒潮に近い分、魚の数が豊富です。僕の意見と経験では久米島は釣りの宝庫です!

 過言と思う人もいられるかも知れないか、久米島の海で釣りした事ある人は僕が正直に文書を書いている事を理解できるだろう。簡単に言って、久米島は本当に凄いから!けして大げさに文書を書いているとは思われないでしょう。自分で言うのも変だけど、僕は釣り知識は多いと思っている。

 場所も釣りのスタイルも色々経験してきた。魚がいっぱい生息している海を経験したし、魚が居ない海も見てきた。久米島の海はとにかくすごい!魚がいっぱい居る!その海で漁をしている海人(漁師)は釣りに挑む姿勢が真剣そのもの。・誇り高い人々達だ。

 僕は長年久米島の釣りの噂を聞いてきた噂が真実なのか、自分の目で確認したい為、僕は実際に久米島に行き海を体験してきた。

 僕は沖縄本島では数え切れない程マグロ釣りに行っていた。最初の20㎏超えのマグロを釣るのに、数年もかかった。僕の釣りの技術の問題では無く、沖縄本島周辺のパヤオには20㎏以上のマグロの個体数が少ないと確信している。沖縄本島でのパヤオ釣りでは、釣れるマグロの平均サイズが2~3キロに対して、久米島のマグロはその数倍の大きさだった。僕の想像をはるかに超えていた。とにかく、久米島の海は凄い!今風に言えば、超ヤバイだよ!

 僕が初めて久米島の釣りに行ったのが西暦2000年頃。当時は自分の釣りの技術・腕を信じてたし、態度も多少でかかった。怖いもの知らずだった。那覇空港から久米島に向かった。フライトは短く、あっと言う間に着いた。

 直ぐに港に移動し、地元の船に乗り込んだ。その日の海は穏やかで、船は久米島の西に設置してあるパヤオに向かった。90分程でパヤオに到着。海を見渡すと、本島との海の違いを直ぐに気付いた。海鳥の数がびっくりするほど多かった。

 本島の周辺の海では見た事ない数の海鳥か、何百白匹が空中に舞っていた。「この海は偉大な豊かさがある」と実感した。早速、釣りを開始すると、目を疑う光景が見えた!

 なんと50キロ級のマグロが船の直ぐ横に来て、船の周りを泳ぎ始めた。まるで僕に挨拶をしている様に僕は思った。俣はその巨体を見て、体が膠着した。 僕は沖縄本島ではデカイ態度で釣りをしてたのに、海の女神が微笑だのか、僕にデカイマグロと遭遇させてくれた。僕はそのマグロの大きさと秘められた強さパワーに翻弄され、自分の仕掛けを海へと投入できなかった。

 正直に言って、怖かった。もし僕の仕掛けにデカマグロが食ったら、僕の道具では歯がたたず、何もできずに、呆然に立ってて、マグロにもてあそばれる事になってただろう。気を取り直して、冷静になって、船長の大型で頑丈な道具を借りて、仕掛けを投入した。直ぐにマグロが食ってきて、死闘が始まった。今まで経験した事が無い、猛烈な引きを味わう事になった。

 マグロは必死に逃げ、僕は全力全霊でマグロに挑んだ。マグロは想像以にに強く、僕は少しマグロに対して恐怖を感じた。釣り糸を5メーター巻いたら、マグロが暴れ、10メーター糸が出る。やっとの思いで10メーター巻いたら、5メーター糸が出る。マグロとの綱引!きや~あ、猛烈~う!戦いを続けながら45分後に、やっとの思いと努力でマグロかついに浮いてきた。

 僕は海の女神、久米島の海に誤った。海を、魚を尊敬する、もう二度と、海を甘く見ない事を誓った。久米島では大きな魚と出会ると分かった。

 久米島の魅力に魅了され、僕は久来島に頻繁に通った。時には20キロ級のマグロが入れ食いして、腕がパンパンになって、疲労でもう釣りが出来ない、楽しい思い出もある。本土の釣り友と3日間マグロ狙い、毎日40キロオーバーを仕留めた事もある。久米島には数ページで紹介できない程数多くのドラマがある。

 久米島にはデカイマグロが数多くいるのを実感し体験した。僕がお世話になったのは兼城漁港。そこには釣りに優れている海人か多く居る。彼等の海への、マグロヘの思いは格別です。彼等の思いは熱く、真の海人・漁師の姿がある。彼等海人は釣り客への接待も手抜きはしません。釣り客に魚を釣らす使命っていうか、努力は半端じやありません。彼等が出来る全ての事して、お客様に尽くします。兼城漁港の海人なら、デカイマグロを釣らせてくれますI・デカイマグロ釣りたいのなら、久米島に行くべしし!久来島での大物釣りが必然です!

 もう少し、僕にお小遣いかあれば、もっと頻繁に久米島に行きたいです。僕は久米島が大好きで、また久米島で釣りが出来る事を夢みてます。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

釣り人コラム: 久米島は釣りの宝庫!釣りのロマンが存在する! トップに戻る